アクセスランキング

2016年4月26日 (火)

ブログのアドレスが変わりました(^^)

本日のブログより以下のアドレスに変更いたしますhappy01

よろしくお願いいたしますsign03

おおとりBLOG

 

2016年4月25日 (月)

雨の一日でした!

今日は、朝からずっと雨が降っていましたrain

お外で遊べなくて、子どもたちもションボリ weep

年長さんは、先日行った水族館で見たお魚を描きましたfish

Dscn0329

Dscn0369

仕上がった作品の一部です shine

Dscn0337

Dscn0338

Dscn0339

Dscn0340

Dscn0363

Dscn0367

大好きな魚、印象に残った魚・・・

子どもたちは、思い出しながら頑張って描きましたよ art

 

Dscn0370

 

年中さんでは、にじみ絵を楽しんでいました note

 

Dscn5304

Dscn5307

Dscn5312

Dscn5309

何ができるのかな~ happy01 わくわく note

年中さんもお絵かきを楽しんでいました art

Dscn5325

こんな絵が描けたよ sign03

 

Dscn5327

Dscn5328

こいのぼりやイチゴの絵など、とっても上手ですね happy01 scissors

 

Dscn5330

誰の顔を描いたのかな~sign02

Dscn5331

Dscn5335

Dscn5336

  

 

こちらは、年長さん note

Dscn0353

  

何が出来上がるのかな shine

   

Dscn0356

   

年少さんの様子です note

今日の保育の写真が撮れなかったので、先週の様子をお知らせしますね wink

P1120094

 

シールをぺたぺたしていますね note 

 

P1120098

P1120099

P1120101

  

製作帳では、てんとう虫を描いていますね sign03

     

P1120102

  

みんなお絵かき上手です shine 

    

 

P1130475

P1130477

 

もも組さんの様子です happy01 paper

P1200049

  

先生のお話を良く聞いていますね shine

    

P1200052

  

製作にもチャレンジしています sign03 

この真剣な顔・・・。

     

P1200053

P1200055

P1200057

 

今週はお天気良くないみたいです weep

晴れたら、お外でたくさん遊びたいな~ sun

  

2016年4月23日 (土)

クラス会・総会が行われました!

本日、28年度のPTA総会が行われました。

駐車場が少ないため、乗り合わせや徒歩で来ていただくなど

ご協力をいただきまして、ありがとうございました sign03

Imgp4013

クラス会では、役員きめや一人一役決めがありました。

快く引き受けていただきまして、ありがとうございましたshine

  

総会では、27年度の活動計画の報告、決算報告、28年度の予算案など

話し合われました。

また、新・旧の三役の紹介や挨拶もありました。

Imgp4033

Imgp4021

27年度の三役の皆様、本当にありがとうございました。

28年度の三役の皆様、クラス役員の皆様、1年間よろしくお願いいたしますsign03

  

保護者の皆様のご協力をいただきながら、28年度も「すべてはこどもたちのために」

精進いたしますので、よろしくお願いいたします。

2016年4月22日 (金)

水族館に行ってきました!

水族館に着きましたsign03

Imgp3800

「楽しみだね」happy01note

手続きを待つ子どもたち。

Imgp3803

Imgp3804

いよいよ、黒潮大水槽へ up

Imgp3806

魚がいっぱいだね~ fish

Imgp3810

Imgp3821

あれ?みてみて eye

Imgp3827

Imgp3832

この魚は、なんだ sign02

調べています book

Imgp3847

こちらは、南西諸島の魚たち fish

「おじさん」という名前の魚を探しました note

Imgp3850

Imgp3883

様々な魚の展示を見ましたよ happy01

Imgp3894

Imgp3904

記念撮影 camera パチリ shine

Imgp3908

Imgp3910

そして、お楽しみの「いるかの時間」

Imgp3942

代表に選ばれました scissors

Imgp3946

「わ~、すごい」

Imgp3950

「きゃ~、かわいい」

Imgp3951

いるかは、黒と白の色を見分けることができるそうです sign03

Imgp3975

ジャンプup

Imgp3979

「すごいね~shine」 大歓声を上げる子どもたち happy01scissors

Imgp3953

「いるかを近くて見てもいいですよ」

「やった~~~sign03

Imgp3984

「可愛いねheart04

Imgp3990

さて、いよいよ帰ります。

最後のトイレタイムwink

Imgp4001

アクアレディのお姉さん、ありがとうございました happy01paper

Imgp4003

帰りのバスの中・・・。

寝てる子いないかな confident

みんな元気に幼稚園へ帰りました bus

Dscn0769

年長さんになって、みんなで水族館にいけて良かったね sign03

たくさんの魚を見て、いろいろなことに気づけましたね flair

幼稚園に帰ったら、年中さんや年少さんにもお話してあげようね fish

水族館にいけた嬉しさから・・・

こんな素敵な笑顔を見ることができました happy01shine

「やった~scissors

Dscn0870

2016年4月20日 (水)

ちょこっと動画 泥んこ遊び(^^)

久々の動画アップですcoldsweats01

年中組さんの泥んこ遊びの様子ですsun

おともだちさんsign03楽しかったですネhappy01

 

 

2016年4月19日 (火)

なかよしタイムがありました!

今年度最初のなかよしタイムが行われましたkaraoke

まずは、整列をしました。

さすが・・・年長さん、上手に並べましたね。

年中さん、年少さん、もも組さんも頑張りましたよshine

Dscn0221

Dscn0223

園長先生のお話です。

「これはな~んだ!」

園長先生がクイズを出しました sign03

Dscn0206

答えは、そら豆ですbud

Dscn0210

では、そら豆は上を向いているか?下を向いているか?

わかる人~!?

Dscn0201

答えは、上です。お空に向かって伸びているんだよ~up

Dscn0204

今月の歌「ちゅーりっぷ」を歌いましたtulip

Dscn0213

Dscn0214

次は、元気よく「はとぽっぽ体操」です。

Dscn0220

みんなで集まって、お話を聞いたり、歌ったり、レクレーションを楽しんだり

週に1~2回、「なかよしタイム」を行います。

その後、年少さんは「遊具の使い方」を教えてもらいました。

①滑り台は、階段からあがって上から滑ります。

②滑り台から上へ上がってはいけません。

③階段は、順番に上りましょう。お友だちを押してはいけません。

④階段を上がってる途中で下りるのはやめましょう。

など、遊ぶにもルールがあります。安全に遊ぶために大切なルールです。

みんなでルールを守りながら、仲良く遊んでいきましょうsign03

Dscn0225

Dscn0228

年長さんは「どろんこ遊び」をしました。

Dscn0232

川を作って、水を流し、トンネルを設置していました。

Dscn0233

Dscn0235

男の子もなにやら相談しながら、水を流したり、土を掘ったり・・・

と、楽しんでいましたnote

Dscn0237

もも組さんもお庭でいっぱい遊びましたsign03

桜の木の下に、テーブルを運んで、ままごとセットも運びました。

たらいに土も入れて持っていくと、早速、ままごと遊びを始めましたnote

Dscn0239

おいしそうなお料理が並びましたよ~ happy01scissors

Dscn0242

過ごしやすい季節ですので、外遊びをたくさんさせてあげたいですsign03


明日も天気になりますように~  sun happy01 sun

2016年4月18日 (月)

今日から給食始まりました!

朝の自由遊びでは、年長さんが「ままごとで使う食べ物をつくりたい」と

お店屋さんごっこで作ったさくらんぼ、ブルーベリーなど作りました。

また、カップケーキも作っていましたよcherry

Dscn0130

Dscn0134

明日は、ウインナーを作る予定です note

年少さんは、園内めぐりをしましたsign03

まずは、絵本のお部屋book

P1130366

ここは、リズム室だよ~wink

P1130368

次はどこかなsign02

P1130383

そして、畑も見学しましたbud

そら豆が大きく育っていますnote

P1130382

幼稚園を1周しました。

早くお部屋を覚えられるといいねshine

年中さんのお部屋では・・・。

Dscn0158

Dscn0160

今日は、ハサミ遊びをしました。

丸、三角、四角を切りました。上手に切れたね~hairsalon

Dscn5086

Dscn5088

こちらは、こいのぼりの尾ひれを切っていますhairsalon

P1100628

P1100629

お絵かきもしましたよpencil

Dscn5130

Dscn5136

Dscn5140

おたまじゃくしさんも上手に描けたね scissors

年長さんでは、国旗カードが始まりました。

今日は、日本とイスラエルの国旗を覚えましたflag

Dscn0153

興味津々の子どもたちeye

Dscn0155

そして、本日の活動「マーブリング」の様子です。

Dscn0165

水の中に特殊な絵の具を入れます。

Dscn0168

Dscn0171

Dscn0176

そして、午後からの活動では、パンジーの押し花をしましたtulip

Dscn0194

Dscn0186

さくら組の壁面

Dscn0151

こすもす組の壁面

Dscn0142

イチゴが実りましたsign03

Dscn0129

年少さんが観察していますeye

Dscn0180

今日から給食開始です。

子どもたちの大好きなカレーでしたnote

P1130384

P1130386

おいしかったね~restaurant

P1130387

わ~happy02 先生の大盛りカレーが写っていますね(笑)

 

明日もお天気sunみたいです。

泥んこ遊びをする学年もあるようですsign03

楽しみですね~happy01paper



















2016年4月15日 (金)

おたまじゃくしさん、可愛いね!

今年も「おたまじゃくしさん」を先生たちが、連れてきましたよ sign03

Dscn0601

Dscn0607

喜んでくれるかな~happy01scissors

Dscn0608

子どもたちは、毎日「おたまじゃくし」に声をかけたり、

寂しくないようにsign03 と、折り紙で作ったおたまじゃくしを

水槽の回りに置いてあげたりしています。

Dscn5038

Dscn5027

Dscn5025

P1100611

年中さんでは、先日作ったおたまじゃくしを、水槽の回りに飾ってありました。

Dscn5031

Dscn5034

Dscn5035

色とりどりの可愛いおたまじゃくしがいっぱいnote

きっと、おたまじゃくしさんも喜んでいるね~happy01

年長さんでは、後ろ足が生えてきているおたまちゃんもいるようですよsign03

玉ねぎの収穫をしました!

本日、たまねぎの収穫をしましたsign03

年長さんが、たまねぎ収穫を手伝ってくれましたhappy01

Dscn0084

Dscn0117

Dscn0122

Imgp8778

Imgp8784

今日の給食のおかずに美味しく変身しましたhappy01


また、年長さんは朝の自由遊びで「ダンゴムシ」を探していましたeye

Dscn0094

Dscn0108

畑の中でムシ探しnote


そこに勇介博士登場shine

Dscn0106

Dscn0110

Dscn0111

さすが、勇介博士shine 詳しいですね~ happy01scissors

2016年4月14日 (木)

良いお天気でしたね♪

今日は、良いお天気でしたので思いっきりお外で遊びました run

「先生、鬼ね~!」とたくさん走らされました happy01

Imgp3757

Imgp3758

さて、今日の様子ですsign03

年長さんは、壁面作りをしましたよshine

さくら組は、さくらの花、こすもす組は、こすもすの花を切りましたhairsalon

Imgp3742

Imgp3743

年中さんのときにたくさんはさみの活動をしていたので

とっても上手にはさみで切ることができました。

どんな作品に仕上がるのか?お楽しみに note

年中さんでは、おたまじゃくしを作っていましたよpencil

Imgp3724

Imgp3728

Imgp3732

Imgp3734

Imgp3737

作ったおたまじゃくしは、お部屋に飾るそうですnote

楽しみですね~happy01scissors

年少さんは、初めての外遊びをしましたbicycle

Imgp3738

Imgp3755

最後に年長さんの活動ですtulip

きれいに咲いているパンジーの前でなにやら・・・。

Imgp3744

Imgp3749

Imgp3752

Imgp3760

Imgp3761

Imgp3763

パンジーで何をするのかな?


勇介先生が年中さんの並びっこの指導をしていましたsign03

Imgp3754

身体測定を済ませたので、新しいクラスでの小さい順を

覚えていきますsign03

さすが!年中さんshine

すぐに覚えたようですよ~wink

  

明日もお天気sun のようです。

お外でいっぱい遊びましょう run

2016年4月13日 (水)

おたまじゃくしがやってきた!

「おはようございます」と元気に登園してきた子どもたちsign03

今日から、新しい仲間が幼稚園に仲間入りしましたよnote

Imgp3568

Imgp3603

おたまじゃくしさんです happy01

Imgp3546

Imgp3547

みんな興味津々に観ていますeye

Imgp3552

Imgp3593

Imgp3625

かえるさんに成長するまで、大切にお世話をしていきます shine

さて、本日は年長さんはグループ表つくり、年中さんは園内めぐり、

年少さんは好きな遊びを楽しみましたよ sign03

Imgp3658

Imgp3721

Imgp3584

Imgp3586

Imgp3588

Imgp3594

Imgp3597


Imgp3581

Imgp3582

Imgp3631

Imgp3636

もも組さんの様子ですnote

新しいお部屋で仲良く遊んでいますね happy01

Imgp3676

Imgp3560

Imgp3563

上手に書けたね~scissors


明日も元気に登園してきてね~ happy01paper

2016年4月12日 (火)

全員集合!!

本日より、全園児がそろいました  happy01 paper

朝のバスで、泣いている子もいたようですが weep

幼稚園に着くとみんな笑顔でご挨拶できました note

今日は、年長さん、年中さんは「絵本の貸し出し」を行いましたbook

年中さんは、身体測定を行いました。

Imgp3494

Imgp3498

今日は、身長・体重・座高を測りましたよ pencil

この1年でどのくらい大きくなるか?楽しみですね~shine

その後、お外で遊びましたよ run

Imgp3506

Imgp3517

年少さんは、お部屋で好きな遊びを見つけて遊びました carouselpony

年少さんでは、真っ赤なとまとさんが仲間入り note

明日も年少さんが笑顔で来てくれるのを待っていますよ happy01paper

Imgp3544

今日は、午前保育です。

Imgp3521

Imgp3526

Imgp3531

Imgp3532

Imgp3538

Imgp3541_2

Imgp3542

Imgp3527

みんな元気に帰っていきました bus

また明日、待ってま~す happy01paper

入園式がありました!

4月11日、新入園児の入園式を行いました。

先生たちは、「こどもたちのために」飾り付けを華やかに行いましたよshine

Dscn0577

泣く子もほとんどいなくて、みんなおりこうさんでしたsign03

年長さんの代表のお友達も立派に挨拶ができました。

12日より全園児がそろいます。

賑やかなおおとり幼稚園がスタートしますscissors

28年度スタートしました!

4月8日に28年度始業式が行われましたsign03

Imgp3389

新しいクラス、新しい先生の発表にどきどきheart04わくわくnoteの子どもたち。

園長先生から、発表がありました。

Imgp3402

Imgp3406

新しいスタートに子どもたちの期待も膨らみますhappy01

子どもたちの期待を裏切らないように

先生たちも頑張りますsign03

Imgp3426

Imgp3428

Imgp3431

Imgp3450

Imgp3460

保護者の皆様の温かいご支援を賜りますよう

よろしくお願いいたします confident

2016年3月24日 (木)

卒園式の様子です(^^)

3月16日(水)卒園式の様子ですcamera

最後までとても立派でしたネweep

1603161

 

1603162

 

さくら組happy01

1603163

 

こすもす組

1603164

 

本日のミニ卒園式!

1603241

 

1603242

 

16032412

  

本日をもって年長組55名全員のおともだちに

卒園証書を手渡すことができましたconfident

 

ご卒園おめでとうございますsign03

  

子どもたちの成長が楽しみですネhappy01 

これからも子どもたちのことを応援していきますので、

今後ともよろしくお願い申し上げますsign03